Welcome

予防接種被害者救済制度

予防接種被害救済制度というものがあります。

 この制度はHPVワクチン救済のため改正されたものですが、今回のmRNAワクチン救済としても使われています。

申請をしなければ、救済されることはありません。

ワクチンによって自分の体調に怪しさを感じる。

家族知人の死に疑問を感じるなどがありましたら、相談の上申請も考えるべきだと思います。

申請の方法、書類の書き方を説明します。

 身構えるほど大変ではありませんので、敷居を低く考えてください。

お医者さまが、副反応疑いを認めてくれなかった場合の強硬手段もあります。

 

予防接種健康被害救済制度について(厚労省のページ)

 

まずは、接種をした自治体に相談です。

自治体に相談の上、申請書を書きます。

申請書は自治体によりことなりますが、質問内容は厚労省で必要とされた事項の質問のため、各自治体同じ内容だと思われます。

こちらは、静岡市で用意してもらったものですが、市町村によっては不要のところもありますので、ご参考にして下さい。

👇PDFでダウンロードできます。

申請書.jpg

 

予防接種被害者救済制度申請書見本.pdf

給付の種類 A類疾病の定期接種・臨時接種 B類疾病の定期接種
※請求期限あり
医療費及び医療手当(医療手当のみの請求も可) 予防接種を受けたことによる疾病について受けた医療に要した費用およびその入院通院等に必要な諸経費を支給。 予防接種を受けたことによる疾病について受けた医療に要した費用およびその入院通院等に必要な諸経費を支給。(入院を要すると認められる場合に必要な程度の医療に限る。)
障害児養育年金 予防接種を受けたことにより政令別表第1に定める程度の障害の状態にある18歳未満の者を養育する者に支給。  
障害年金 予防接種を受けたことにより政令別表第2に定める程度の障害の状態にある18歳以上の者に支給。(障害児養育年金から移行する場合も改めて障害年金の認定が必要。) 予防接種を受けたことにより政令別表第2に定める程度の障害の状態にある18歳以上の者に支給。(3級はなし。)
死亡一時金 予防接種を受けたことにより死亡した者の配偶者又は同一生計の遺族に支給。  
遺族年金   予防接種を受けたことにより死亡した者が生計維持者の場合にその遺族に支給。
遺族一時金   予防接種を受けたことにより死亡した者の配偶者又は同一生計の遺族に支給。
葬祭料 予防接種を受けたことにより死亡した者の葬祭を行う者に支給。 予防接種を受けたことにより死亡した者の葬祭を行う者に支給。

 

※医療費・医療手当ての請求

予防接種を受けたことによる疾病について受けた医療に要した費用およびその入院通院等に必要な諸経費を支給。

医療費・医療手当請求書見本.jpg

厚労省医療費医療手当請求書PDF

医療費・医療手当請求書見本.pdf 

 

予防接種後健康被害救済制度の書き方 医療費・医療手当て編

0454D3B6-3E81-4B16-9DC4-11072E9A98AD.jpeg

 

※障害年金の請求

 予防接種を受けたことにより政令別表第2に定める程度の障害の状態にある18歳以上の者に支給。(障害児養育年金から移行する場合も改めて障害年金の認定が必要。)

障害年金請求書PDF

障害年金請求書見本.pdf

👇PDFでダウンロードできます。

障害年金請求書見本.jpg

 

予防接種救済制度 障害年金請求書書き方

4ACF768D-5F00-4705-99C5-243CC51ACE87.jpeg

 

※死亡一時金・葬祭費用の請求

予防接種を受けたことにより死亡した者の配偶者又は同一生計の遺族に支給。

死亡一時金請求書PDF

葬祭料請求書

 

 

死亡一時金申請書の書き方を動画で解説!

C75F9974-9ED7-4850-BE60-5A6F3B3431CB.jpeg

👇動画で説明された書類の見本PDFダウンロード

葬祭料請求書.jpg

 

死亡一時金請求書.jpg

葬祭料請求書見本.pdf

死亡一時金請求書等見本.pdf